Sionの日記

オッサンゲーマー

SimHub:Assetto CorsaのOverlayがうまく動かない

昨日のはまりポイント。いつも通りにSimHubとCrewChief立ち上げて、Content ManagerからAssettoCorsaを起動したんだけど、VRにOverlayが表示されない現象が発生。SimHubは9.1.1でCrewChiefは4.17.1.4なんだけど、最近SimHubを最新にしたのが影響してると思われる。

何度かゲームを起動しなおしたり、設定やり直したりして、最終的にゲームを起動してから、CrewChiefのSteamVR overlay settingを表示して保存しなおすことで表示されるようになった。次回もなったら面倒すぎる。

ちなみに、Overlayには

を使用している。Pacelogic 2.0は走行中の自分のラップタイム変動の監視や前後の車との間隔を見るのに使ってる。SHO XD Style SimHub Overlaysは自分のペダル操作がどんな状況だったか、動画であとから確認するため(トレイルブレーキングがちゃんとできてるかとか、アクセル/ブレーキ操作が急になってないかとかね)

走行中の情報を見たいので結構必要なんだけど、ゲームっぽくHUDでなんでも表示とかしたくないので(レーダー表示とかマップ表示とかバーチャルミラーとかね。走行中に必要な情報はPacelogicのページ切り替えで見れって感じ)。おっさんの無駄なこだわりってやつです(マゾ体質で縛りプレイ好き)。だって、リアルっぽく走りたいじゃん。

追記

そーいや、SHO XD Style SimHub Overlaysのバージョン古くね?とか思って検索してみたらV17があった。でもペダルは変わってないっぽい感じ。一応、V17のペダルに上書きしておいた。