Sionの日記

オッサンゲーマー

rFactor 2:SimHub+CrewChiefを使用してVRでOverlay表示

いろいろうまくいかなくて調査。まず、rFactor 2 Graphics Configurationで

  1. Mode:Windowed
  2. Resolution:ディスプレイの実画面より小さくして、SimHubのOverlayが起動したrFactor2の画面に被ることが無いようにする(最前面にrFactor2が表示されるので。かぶるとrFactor2の画面がCrewChiefでOverlayされる)
  3. VRHMD Only

に設定。あとは、ほかのゲームと同じくSimHubとCrewChiefでOverlayしたい画面をレイアウトする...ということらしい。

うちは2560×1080のウルトラワイド画面ですが、Resolutionは1600×900にして、SimHubのOverlayを右上に配置してrFactor2と被らないようにしました。解像度が低いのでVRでのUIの文字が読みにくくなりますが、そこまで気にならないかと。

ちなみに、ゲーム内の設定も合わせてあるけど意味あるか不明。その他の設定もVR用にカスタマイズする必要がありそう。キーの割り当てしてなくて、エンジンかけられなくてハマったわ。