Sionの日記

オッサンゲーマー

Sim環境のブレーキ問題

最近、ブレーキ踏むとペダルが動くのが気になってて、改善すべく以下の商品を購入。

うちのコックピット環境はPlayseat challenge+Fanatec CSL Elite Pedals(+CSL Elite Pedals Load Cell Kit)なんだけど、Playseat 付属の結束ベルドが短くてペダルが固定できない状態だった。なんで、ビニールひもで縛って固定してたんだけど、見るからに緩んでる状態。

今日届いて、設置してみたけどいい感じです。端の方がマジックテープになってて、固定できる感じ。長さは105cmにしてみたけど、十分な長さでした。

 

そーいや、5chのFanaスレでロードセルが動かなすぎると話題になってた。個人的にはロードセルは気に入ってるけど、コックピットというかペダルが固定できる前提です。固定しないでこの重さはフルに踏めないから意味ないと思う(フルブレーキングの前にペダルがずれる)。あと、乗る車がレースカーか一般車かによっても変わると思う。ロードセルは可動域狭いので一般車の雰囲気を楽しみたいなら、ノーマルペダルがいいかなと。でも、Hパターンでヒール&トゥしたいとかだとロードセルの方がやりやすいかなとかも思ったり(ブレーキをある程度で保つのがしんどい。思わずロックしちゃう)。

人それぞれだと思うんで、欲しい人は買えばいい。必要ない人は買わなければいい。文句言うのは筋違い。