Sionの日記

オッサンゲーマー

旧Blogにつながらない

なんかしらんけど、旧Blog(自宅鯖)にスマホで繋がらない。自宅ネット内ではつながるのでなんだろうねぇ。前みたいなSSL関係ではないようにみえるがわからん。

面倒なので、このまま終了しようかと思います。

2021/6/30 追記

どうやら、内蔵LANのケーブルを外したことが原因らしい。外部LANのみだとWebサービスが見えなくなる模様。今日、両方のLANポートを接続したところ、スマホWiFiオフでも接続できるようになった。ここら辺はNASの仕様によるのでよくわからんです。

しゃーないので、内蔵LANをこれまでのIPに戻して、これまで通りの運用。外部LANの静的IPを別に振りなおした。Windowsからは名前解決ができなくてIP直打ちでネットワークドライブに割り当てして接続。通信速度は下がっているような気もするが、気にしないっと。あと、NASの管理画面から最新ファームウェアの確認ができなくなってたけど、できるように戻った。結局、内蔵LANがつながってないといろいろ不具合が起きるようです。