Sionの日記

オッサンゲーマー

サブ機:CPUクーラー購入

www.ainex.jp

4000円とそこそこのお値段でしたが、ケースに入れるには130mm以下の高さが必要。調べてみると、この製品が結構最近出たらしい。ヨドバシで売ってたのでポイント使って購入。

設置は、CPUクーラーのバックパネルが本体付属のCPUクーラー用になっていて、加工が必要でした。詳細は面倒なので省略するが、バックパネルから生えてる棒をペンチでぐりぐりして取り外して、購入したクーラーのバックパネルと重ねて設置しました。本体付属のバックパネルはCPUの固定金具も固定してるので取り外すことはできなかったよ。

で、温度はアイドルで40度くらいに。これまでは50度くらいだったので10度下がってる。あと、負荷かけたときのファンの音が皆無で超静かです。ただし、HDDと光学ドライブのマウント金具がCPUクーラーと干渉するので外してしまいました。ここら辺を許容できない人はお勧めできません。