Sionの日記

オッサンゲーマー

PC版「黒い砂漠」が本日で8周年。“もっとも改善されたMMOゲーム”にも選ばれた本作の魅力を紹介しよう

www.4gamer.net

MMORPG「黒い砂漠」が本日(2023年5月8日),サービス開始から8周年を迎えた。MMORPGと言っても,今ではさまざまなプレイフィールを持ったタイトルが登場していることはご存じだろう。その中でもPearl Abyssが開発する本作の特徴は,シームレスなオープンワールドを冒険するアクションRPGであることだ。

GWから始めた(過去にも何度かやってたけど、キャラ残ってないので新規みたいなもん)。システムも拡張されまくっててわけわかんね。8年も続いているだけに、新規で始めるには厳しい状況(俺がわかってないだけ)。ゲーム内でもチャットで新規です的な人がいてみんな親切にしてた(俺はギルドとかめんどくさいのでパス。ならMMOやんなよ)。つーことで、息抜きというか朝起きてすぐにハンドル握るのは周囲に迷惑なんでその間プレイするスタイルで進めてみようかと。