Sionの日記

オッサンゲーマー

単2電池

55life555.blog.fc2.com

先日、燃えないゴミ捨ての関係で押し入れ整頓したんだけど、その際にルンバの箱を捨てようとして中身をチェックしたらリモコンとバーチャルウォールの設定端末が出てきた。リモコンは使わないので廃棄したけど、バーチャルウォールはルンバがコックピットのマットでよくエラーになるので設置したい!と思って設置してみた。いい感じです。ただ、電池で動くのだけどそれが単2電池×2なんだよね。単2電池なんて使ってるものが1つもないので予備もないしってことで、前に買って置いた単3→単2変換アダプタを引っ張り出したが、どうにも電源が入らない。

で、調べてみると+端子がとどかないのでは?疑惑が浮上。上のリンクで使ってるアダプターと同じものなのでこれは同じ現象かもと思い、思い切って+端子側の蓋を切り取った。電源入るよぉ...

ってことで、使えるようになりました。単3なら充電池で賄えるから安心です。