Sionの日記

オッサンゲーマー

Quest2届いた

写真なし(面倒)

速攻で開封して充電開始。付属の充電器は5V、2Aの10Wです。なんか見たことある充電器だなぁとか思ってたけどgloの充電器とほぼ一緒(5V,2Aも同じ)。違いはUSB端子がgloはType-Aだけど、Quest2のはType-Cって違いくらいですね。安全を考えて付属品を使いますが間違えそうです(充電する本体側は両方Type-Cなんで、たぶんわからない)。

付属品は、ヘッドセット、コントローラーx2、充電器+ケーブル(Type-C - Type-C)、メガネ用スペーサーとシリコンフェイスガード。フェイスガードがついてて社外品買って失敗?とか思ったけど、純正品にはノーズガードがなかったのでよしとする。

コントローラーは単3乾電池なんだな。充電ポート探してしまったよ。単3なら充電池が腐るほどあるので、そっちを使うことにしようと思う。

website-note.net

さて、本体の充電が終わったら、セッティングだ。

2021/9/24 追記

SteamVRを起動するとQuest2が認識されない...orz

気を取り直して、SteamVRをアンインストール後、再インストール。今度は認識しました。ACCを起動してVR系の設定を行って走ってみる。ちゃんと走れる。見た目はIndexよりすっきり見えてる気がする。Indexは何となくぼやけた感じだったけど、Quest2は結構クリアです。左右の追従性も悪くない。6DoFでも問題ないですね。つか、これでよくね?SimRacer用なら値段的にこれでいいわ。RaceRoomもほぼ問題なし。1回画面が切れて真っ黒になったけど、すぐに戻ってきた(そのころにはコースアウトしてますけど)。以降は問題なかった。AMS2は設定して再起動しようとしたらハングした(AMS2が実行したままになり、再起動できなかった)。後日改めてって感じです。

ヘッドセットの重さが気になるかとおもったが、そうでもない感じ。固定が甘い感じでなんとなくズレるような気がしますが、慣れかもね。社外品のフェイスカバーもノーズカバー付きなので光が入ってこなくていい感じ。ただし、ヘッドセットしてディスプレイを見るとかはほぼできないので、ヘッドセットを外して→着けてをする必要があります。なかなかいい買い物だったんじゃないかと思いました。