Sionの日記

オッサンゲーマー

RaceRoom Racing Experience:Adaptive AIがうまく機能してない?

先日からAdaptive AIをトレーニングしようと思って、各サーキットを5LAPレースしてたんだけど、AI常に100%で走ってね?疑惑が浮上(俺が遅すぎる?)。

Adaptive AIのトレーニングデータは

My Documents\My Games\SimBin\RaceRoom Racing Experience\UserData\Player1\aiadaptation.xml

にできるらしいんだけど、RaceRoom Racing Experienceが複数あったり、aiadaptation.xmlにデータが出力されていなかったりでよくわからんから、一旦RaceRoom Racing Experienceをアンインストールして、My Documentsのデータもきれいに削除後に再インストールした。

当然設定なんかも全部吹っ飛ぶので、コントローラーセッティングして、画面の設定と思ったら、VRからは設定画面が開かないことが発覚(開くけど、設定画面が真っ黒)。

ちなみに起動時のVR設定はSteamのRRREのプロパティから起動オプションに「-vr」を設定している(これだと、1.5倍でレンダリングされる設定で4倍まで設定できるらしい。SteamVRのアプリケーション個別設定で150%にするのと同じ?)

仕方ないのでVR設定を一旦削除して、普通のディスプレイに表示するようにして各種設定を実行。ハンコンの設定はFanaLabでやってるから残ってるので、ゲーム内の設定のみ実施(詳細はここを参照)。ボタンとかはどのゲームでも同じにしてるので、それに合わせて設定するのみ。VRのセンターリセットボタンは確実に設定しておく(結構ずれるから)。

で、最終的にVRで表示されるように戻して、fpsVRを表示しながらAdaptive AIでレース走ってみたが、FPSも100くらい出てるしAdaptive AI設定が無くなってちゃんと遅くなった。さて、AIの調教開始しますか。