Sionの日記

オッサンゲーマー

シフター:マウンターの修理

ホームセンターにいってマウンターの修理用に部品を購入してきた。

  1. スチールプレート(補強金具)178円×2
    60mmの金属プレートを2個
  2. 両面テープ 598円
    プレートとマウンターを接着する用
  3. 六角穴付ボルト 158円
    M6の50mmを購入(3本入り)
  4. ユニクロ丸座 118円
    M6が入るサイズの丸座

で合計1353円。マウンターが2000円くらいなので、補修に金かかりすぎw

イメージ的にはこんな感じ(ボルトは上下で2本。絵は上側のみ記載)。ボルトは元々M6 30mmが付属していたけど、スチールプレートの外側で止めるので50mmにした。ちょっと長いけど邪魔になることはなかった。スチールプレートはM6が入る穴の開いたものをチョイス。スチールプレートの真ん中をボルトで固定して、圧力をプレート全体にかかるようにした。マウンターとスチールプレートは両面テープで固定している(マウンターが割れているので分解しないように。一応、マウンターは瞬間接着剤で接着した)。

あと、Playseatとマウンターの滑り止めは付属のゴムシートのみにしてみた。前回割れたのはいろいろ挟み過ぎたせいかもしれないので。あと、マウンターとシフターの固定はマウンター付属の六角穴付ボルトを使用して固定(シフター側に穴が開いてないと思ってたけど、実は開いてた。付属の短いボルトは何に使うんだ?とか思ってたが、そーゆーことかぁ)。

設置してみたけど全然にずれない。バックギヤに入れても問題なしだ。Euro Truck Simulator 2で1回配送してみたけど、やっぱりHシフターの方が速度調整やりやすいわ。ということで、問題が起きるまではこのまま運用する予定です。