Sionの日記

オッサンゲーマー

RaspberryPi4:USB3の2.5GbpsEthernetAdapterを繋いでみた

録画PCのPT3を1枚にしたところ、WECやらF1やらが重なると予約が重複して録画できない状況が頻発したため、これは無理と2枚体制の戻した。

で、余ったUSBの2.5Gbps Ethernet Adapterの使いどころを模索するってことで、RaspberryPi4につないでみた。

ドライバはRealtekの公式サイトにあるので、カーネルヘッダを取得してコンパイル。USB0というデバイス名で認識されて動きましたが、本体のGigabitLANとほぼ変わらず。かえって遅くなってんじゃね?って感じだったので、戻しました。

 $ lsusb -t
/: Bus 02.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=xhci_hcd/4p, 5000M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Communications, Driver=cdc_ncm, 5000M
|__ Port 1: Dev 2, If 1, Class=CDC Data, Driver=cdc_ncm, 5000M
/: Bus 01.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=xhci_hcd/1p, 480M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Hub, Driver=hub/4p, 480M

う~ん。5000Mの USB3につないでるんだけどなぁ。

 

ちなみに録画PCは刷新することにした。microATXのケースを発注。あとはマザーとCPUとメモリが必要(SSDは余ってるものを使用)。CPUはAMD Ryzen 5000Gシリーズが8/5?に発売なので、これにしたい。買えるか不安ですけど。多分マザーとのセット割(もしくは抱き合わせ販売?)があるだろうとおもうので、マザーはまだ買っていない。メモリはヘボいのを買う予定なので、どーでもいいかと(その時安いものをチョイスする)。