Sionの日記

オッサンゲーマー

ディスプレイのリサイクル

ゴミ出しついでに郵便受けをのぞいてみると、エコゆうパック伝票が届いていました。早速開封して内容確認。エコゆうパック伝票と手順書1枚が入っていました。

で、手順は

  1. 同封の「エコゆうパック伝票」をご確認ください
    パソコンの種類:液晶ディスプレイ/一体型本体
    集荷依頼先の電話番号:0800-0800-111
    届け先:パソコンリサイクル受付センター
  2. 排出するパソコンを梱包し、エコゆうパック伝票を貼付してください
    厚手のビニール袋を2~3枚重ねて梱包か段ボール
    緩衝材は不要
    伝票は剥がれないようにしっかり貼る
  3. 排出するパソコンの引き渡し方法を決めてください
    伝票に記載されている集荷依頼先の電話番号へ集荷をご依頼ください。

だそうな。さすがに朝早すぎるので、9時くらいに電話するか。

しかし、日本郵便だからWebで集荷依頼できるかと思ったら、対象にエコゆうパックはないんだよな。いまどき電話はめんどくさい(コミュ障か>俺)。早速今日集荷してもらおう(おっきいのでかなり邪魔。コックピット移動できないぞ)

追記 9:00になったので電話してみた

自動音声で郵便番号を入力すると担当につながった。で、電話番号、住所、氏名、サイズを教えて集荷してもらうように依頼しました。ちなみに、エコゆうパックってのはパソコンのリサイクル用途でしか使われていないようで、エコゆうパックの集荷と言ったら通じた。しかし、住所/氏名を音声で分かってもらうのは結構大変。久々に自分の名前の漢字を人に説明したわ。

最後にエコゆうパックの集荷はWebでは申し込みできないのか?とオペレータに聞いたところ、わからんとのこと。使えねぇ...