Sionの日記

オッサンゲーマー

YouTubeやネトフリなどを高画質化できるGeForceドライバ

pc.watch.impress.co.jp

米NVIDIAは28日(現地時間)、GeForce RTX 30/40シリーズにおいて、EdgeまたはChromeで再生している低解像度のビデオを超解像化する技術「RTX Video Super Resolution」に対応したドライバ「531.18」を公開した。

早速昼休みにインストールして試してみた。

設定方法は上のリンクを参照してもらうとして、実際の動作を見てみるとYoutubeで試した感じ、画質をHDにすると効かないみたいです。動画再生中に画質を720や360にするとタスクマネージャのVideoDecodeの負荷が無くなって、3D側に負荷が発生しだすので、HD以下の画質の動画をアップスケーリングするみたいな感じのようです。

見た感じきれいになってると思う。ただ、使いどころが難しいですね。光回線持ってる人なら多少のデータ量は気にしないだろうからHDで再生すると思う。ホーム/モバイルルータとかでデータ量を気にしながら動画をきれいに見たい人向け?ニッチな機能な気がする...