Sionの日記

オッサンゲーマー

電子書籍の買い方

俺は

  1. BOOK☆WALKER
  2. ブックライブ
  3. Kindle
  4. Reader by Sony
  5. DMMブックス

の5か所で買ってる。なんで5か所かというと、お得なセールの度にいろんなところで買っていたから。

 

各社の特色

  • BOOK☆WALKER
    セール時は定価だけど50%コイン(ポイントみたいなやつ)還元みたいな売り方
  • ブックライブ
    クーポンガチャ(メールでシークレットクーポン15%OFFとかもあります)
  • Kindle
    他社ストアのセール追従なので、他社ストアのセール情報に気を配る必要があります。例えば、BOOK☆WALKERKADOKAWAの書籍でセールをやっていると、その期間に合わせてKindleでもセールになってたりします。
  • Reader by Sony
    まとめ買いでxx%OFFというやり方。その他だと日頃の感謝として100ポイント付与とかたまにあります。
  • DMMブックス
    年2回(夏/冬)の50%ポイント還元ですね。そのほかにもGWで30%ポイント還元とかもありました。

先日、知り合いがKindle本が電子書籍なのに高いとか言ってました。紙がないんだからその分安くしろ的な話だったけど、本屋に買いに行かなくてもネットでぽちぽちするだけですぐに買った本が読めるというのは、紙代値引きより価値があると思うけどなぁとか思ってました。

 

<購入例>

・まちカドまぞく6巻

 電子書籍だと880円(税込み)

 紙だと935円(税込み)

 俺はBOOK☆WALKERで45%コイン還元で買ったので、880円の45%コイン還元で396コイン付与。次回の購入時に使えますというか、欲しい本が10冊あったら7冊くらいを買って、あとはコイン付与分で買っていく感じ。コインで支払ってもコイン還元があるので、2回目は2冊、3回目は1冊みたいな感じで買います(セール中はコイン付与に時間がかかるので注意。といっても10分くらいだけど)。最初のコインも10000円分で300コインついてくるので、それも利用してます。

めんどくさいと思ったら定価で買ってくださいw

何となく、前に同じような記事を書いた記憶がよみがえってきた。俺に同じ説明をさせるとはやるなぁ。仕事だったら「前にも説明したけど、」って前置きが付く感じです。3回目はない(説明しない)。