Sionの日記

オッサンゲーマー

アップルの「App Store」、公正取引委員会による調査が終結

k-tai.watch.impress.co.jp

アップル(Apple)は9月1日、公正取引委員会との合意に基づき、将来的にApp Storeへ導入するアップデートを発表した。

 2022年初めから、世界中の「リーダー」アプリの開発者は、自社Webサイトへのリンクをアプリ内に設置できるようになる。

www.fnn.jp

アメリカの「アップル」は、書籍閲覧や音楽配信アプリの一部で、アップルに手数料を支払わないシステムの導入を認めると発表した。

アップルは、iPhoneなどのアプリ内での書籍や音楽、サービスなどのコンテンツ購入に対し、アプリ開発者から15~30%の手数料を徴収している。

「アップル税」と呼ばれる高い手数料への不満が世界的にくすぶる中、日本の公正取引委員会は、競争を阻害する行為にあたるか調査を行っていた。

発表によると、アップルは、アプリ開発者がアップルに手数料を支払わずに直接課金できる仕組みを認めるということで、自社のウェブサイトに消費者を誘導して決済してもらうことが可能になる。

また、今回の決定は、2022年初めに日本を含む全世界で適用されるとしている。

インストールするアプリを管理したい気持ちもわかるけど、手数料が高すぎるのも問題。EpicGameとSteamの関係と似てるよね(もともとEpicとの問題が引き金だけど)。つーことでアプリが安くなればいいんじゃね?