Sionの日記

オッサンゲーマー

【中野信治のF1分析/第12戦】雨のスパでの『静』と『動』のアタックラップ

www.as-web.jp

大雨のなか行われた2021年F1第12戦ベルギーGPですが、スパ・フランコルシャン(スパ)は中高速コーナーが多いのですがストレートが長いので、基本的にダウンフォースは少なめで走行しています。そんなダウンフォースが少ない状況で、路面μ(ミュー)が極端に少なくなる雨を走らなければならないので、すごく難しくなります。ダウンフォースが少ないマシンでの中高速コーナー+大雨、さらに今回のスパは気温と路面温度が低かったのでタイヤの温まりも難しく、ドライビングが難しくなる条件がすべて揃っていました。

そーいや、今週末はオランダ ザントフォールトだった。F1で走れるサーキットなの?って気もします。ちょっと走ってみようかな。