Sionの日記

オッサンゲーマー

2021-09-02から1日間の記事一覧

電気メーター交換

いきなりピンポン鳴って、業者っぽい作業着のお兄ちゃんが立ってたので出てみると、電気メーターの交換作業に来たとのこと。作業していいかと確認するのでOK出したところ30分くらいで終了。停電もしなかったし、問題なしでした。 一応、メーター確認してみた…

RaspberryPiにshutdownボタン2

qiita.com bullseyeにアップグレードしたらshutdownボタンが動かなくなった。たぶんPythonの問題と思うけどいろいろ調べると標準機能でボタン追加のみでやってるサイトを見つけたので、そっちに移行。問題なく動いた(標準機能だって)

【中野信治のF1分析/第12戦】雨のスパでの『静』と『動』のアタックラップ

www.as-web.jp 大雨のなか行われた2021年F1第12戦ベルギーGPですが、スパ・フランコルシャン(スパ)は中高速コーナーが多いのですがストレートが長いので、基本的にダウンフォースは少なめで走行しています。そんなダウンフォースが少ない状況で、路面μ(ミ…

「デジタル庁」本日発足

internet.watch.impress.co.jp デジタル社会形成の司令塔となる省庁「デジタル庁」が、9月1日に発足した。菅義偉内閣総理大臣をトップに、平井卓也デジタル改革担当大臣がデジタル大臣に就任する。 おう。頑張っていろいろ進めてくれ。

札幌市:乾電池のゴミ出し方の変更について

www.city.sapporo.jp 筒型乾電池の出し方の変更点 項目 変更前 変更後 出す日 燃やせないごみの日(4週に1回) びん・缶・ペットボトルの日(週1回) 出し方 燃やせないごみとは別の透明または半透明の袋に入れて、ごみステーションに出す びん・缶・ペット…