Sionの日記

オッサンゲーマー

録画PC:古い動画ファイルの削除ができない

なんでだぁ。ちゃんと休止から復帰したときにPowerShellが起動してスクリプトを実行したログがあるのに、ファイルが削除されない。

PowerShellを起動して、スクリプトを実行すると実行ポリシーがうんぬんで実行できなかった。おっかしいなぁ、作成したときは実行できたと思うんだけど。しゃーないのでgoogle先生に聞いて対処。手動で実行されることを確認(&ファイル削除実行)。

明日も確認が必要だなぁ。

 やったことは、バッチファイルから実行ポリシーを”RemoteSigned"にしてPowerShellを起動してスクリプトを実行する方法。

 

<バッチファイル>

 powershell -ExecutionPolicy RemoteSigned -File C:\xxxxx\xxxxxx.ps1

PowerShellスクリプトファイル(C:\xxxxx\xxxxxx.ps1)> 

# 7日以上前のファイルを消すスクリプト
#
# ファイルが保存されているパス
$filePath = 'C:\yyyyyy\'

Get-ChildItem -Path $filePath -Recurse | Where-Object{$_.LastWriteTime -lt (Get-Date).AddDays(-7)} | Remove-Item -Force

たしかにいろいろ実行できると危ないってのは理解しているが、管理者権限あるユーザーなので実行できるようにしてほしいな。Microsoft的には安全にする必要があるのでしゃーないけどね。裁判沙汰になったら確実に負けるし。

 

2021/8/17 追記

ちゃんと削除されていることを確認。すばらしい。