Sionの日記

オッサンゲーマー

WiFi6用にルーターの設定変更

f:id:sionx360_game:20210617184421j:plain

ルーターのWiFi6設定

うちのArcherAX50はWi-Fi 6-2402 Mbps対応なんだけど、なんでか1201Mbpsしか出ないなぁと思って、ちょっと調べてみた。

AX200はチャンネル幅160MHzなんだけど、ルーターのチャンネル幅は「自動」になってて、もしかしてこれか?とか思ってチャンネル幅を160MHz、使うチャンネルを56に変更してみた。チャンネルに関しては、よくわからんけどね。

f:id:sionx360_game:20210617185407j:plain

DeskminiのWiFiステータス

DeskminiのWiFiのリンク速度が2402Mbpsになったわw

f:id:sionx360_game:20210617185937j:plain

NAS2.5G-Deskmini-WiFi160MHz

全体的に底上げできてるが、シーケンシャルWriteが落ちる一方なんだけど...

 2021/6/18 追記

FireHF10タブレットがネットにつながらない事象が発生。チャンネルは自動に戻した。ちゃんとつながったし、Deskminiも2402Mbpsのままだったので、このままいく。