Sionの日記

オッサンゲーマー

Ryzen 9 5900Xの在庫状況に改善の動き

akiba-pc.watch.impress.co.jp

一昨日ネットショップをチェックしたときは在庫なかったけど、今日確認した感じではネットショップにも在庫がある模様。どうしようかな。多分体感しない速度差だと思うんだけど、ちょっとほしいかも。でもそろそろソケット変わりそうなんだよねぇ。

次は2.5GLAN以上にしたいところなんだけど、こっちも過渡期でX570発売当初だと1GLANしかなかったからあまり対応製品がない。リビジョンアップしている製品もあるけど売れ筋しかないし。B550だとそこそこあるけど、PCI-eのレーン数が厳しくてねぇ。SSDはNVMeでつなぎたいからビデオ16レーン+SSD4レーンでCPU直結が20レーンほしいわけで、B550ではSSD2本目は無理(まぁ、NVMeのSSDを2本乗せるかって話だけど拡張性は見ておきたい。今でもNVMe+SATAでSSD2個乗ってるから)。

つーことで、5000番はやっぱ見送りかな。新しいソケットでまた会おうw