Sionの日記

オッサンゲーマー

iPhone 14は「内部設計」も大きく変更! アップル本社担当者に聞いた進化のポイント

ascii.jp

iPhone 14は、強化されたA15 Bionicチップを搭載するiPhoneの新しいハイエンドモデルだ。高精細なHDRビデオの再生が楽しめる、大型6.7インチのSuper Retina XDRディスプレイ搭載のiPhone 14 Plusもラインナップに加わった。

 2つの新しいiPhoneがパワフルなデュアルカメラシステムを搭載し、多彩な機能を搭載しながら従来のiPhoneよりもタフなバッテリー性能を実現できた理由のひとつに、iPhone 13シリーズから内部設計を大きく見直したことがある。iPhone 14シリーズの内部設計を変えた重要なポイントと、その背景にある理由について、アップル本社のiPhoneプロダクトマーケティング ディレクターのFrancesca Sweet氏、iPhoneプロダクトデザイン シニアディレクターのRichard Dinh氏に聞いた。

昨日の集会wで話題になったiPhone買い替えの件、ちょっと調べてみた(というか、いつも行くサイトで記事があったので見てみた)。いろいろ変わってるんだな。単にSoC新しくしましただけではないということらしい。ためになるね。

で、自分がAndroidなのはなんでかな?と自問自答してみると、結局は優先順位の問題のようだ。PCは最新ゲームを快適にプレイするために必須なので優先度:高なんだけど、スマホは月1回くらいの電話と出先でWeb検索やメール、SNSのチェック等。出先でなければPCが立ち上がってるので、ほぼ触らなくても問題ない。つまり、月1回くらいの電話を受ける必要があるのみなので、この作業に10万は払えないってだけのようだ(優先度:低)。スマホでゲームする人や常にSNSを気にする人には必要だろうが、おれにはハイスペックは不要ってことのようです(最低限、連絡がとれればなんでもいい)。