Sionの日記

オッサンゲーマー

加湿空気清浄機を使う人の4割以上が適切な頻度で手入れをしていない?

kaden.watch.impress.co.jp

ダイソンは、加湿空気清浄機の利用実態と、使用済みの加湿空気清浄機における菌の増殖状況に関する調査を実施した。その結果、「加湿空気清浄機利用者の44.4%が、定期的なメンテナンスを行なっていない」ことと「使用済みの加湿空気清浄機は、細菌や真菌(カビ)が一定数増殖していることが分かった」という。

加湿機能付きの場合、細菌が繁殖するしカビも生える。なんで定期的なメンテが必要というのはわかる。でも、面倒なんだよなぁ。ちなみにうちは2か月くらい前に加湿空気洗浄機を買い換えたんだけど、2週間に1回は掃除してる。まだ加湿機能は使ってないけど、前回は加湿フィルターが匂ってきてて、その匂いで空気洗浄機が回るマッチポンプ状態だったから、ちゃんと掃除しようと思ってる(つか、あんまり加湿しないようにしようかとも思ってる。けど寒くなると加湿したいよね)。