Sionの日記

オッサンゲーマー

「Ryzen革命」から5年。2022年には3D V-cache搭載モデルやAM5投入と予告

pc.watch.impress.co.jp

 AMDは、Ryzenプロセッサが正式発表されてからまもなく5年目に入ることを記念し、特別の対談ビデオを公開した。

 言うまでもないが、2017年に登場したRyzenは、AMDに大きな転機をもたらしただけでなく、PC業界のCPU勢力図を大きく塗り替えるきっかけとなった。それまでIntelに後塵を拝していた性能面で追いついただけでなく、8コアや16コアをメインストリーム市場にもたらしたからだ。

 ビデオは、同社のChief Marketing OfficerであるJoin John Taylor氏、およびDirector of Technical Marketingを務めるRobert Hallock氏が対談した。

AM4もすでに5年かぁ。個人的にはRyzen1000と3000を使用したので、次は購入のタイミングなんだけど、AM5に移行でもいいと思う(久々のソケット変更なんで)。つっても、PCIe Gen5とDDR5くらいだろ?DDR5は入手困難っぽいし、Gen5の性能上昇は誤差っぽいので、マザーとCPUのみでその他は引き継ぎだと思うけどね。