Sionの日記

オッサンゲーマー

tacookでカレー

先日から導入したtacookを使って、炊飯と同時にカレーを作ってみた。

コメは1合。具材は適当に入れる。豚肉100gくらい、玉ねぎ半分。人参やジャガイモもあったけど、調理トレイに入らなかったのでこれだけ。市販のカレールー(バーモンドカレー)の2ブロックのみ取り出して、包丁で刻んで具材と合わせて入れる。水100ccを入れて、炊飯開始。

ごはんが炊き上がったので開けてみると火は通ってそう。ルーがちゃんと溶けてないのでかき混ぜて溶かします。ごはんを見てみると、具材が多かったのかカレーの汁がしみ込んでました。多分吹きこぼれたような状態と思われます。つっても、カレー味がごはんについたと思えば問題なし。ごはんを皿に装って、カレーかけて食べる...ちょっと玉ねぎがシャキシャキ感が残ってましたが、概ね問題なし。人参やジャガイモを入れるときは、先に電子レンジで加熱したほうがいいかも。

tacookは蒸し料理が得意なので、餃子やシュウマイも同時調理してみましたが、こっちも全然普通。ごはんと同時に調理が終了するのでかなり便利です。