Sionの日記

オッサンゲーマー

サブ機:総評

GPUが足りてないんだけど、今のところこのままでいいかなと思ってる。どちらかというと、CPUクーラーが高回転で回ると結構うるさいので、CPUクーラーを交換したい。でも、こんなメーカー系PCのCPUクーラーって特殊だったりするのかな?ちょっと調査が必要。

メモリも16GBで十分。大量にメモリを使う用途には使わないと思うので。アプリもいろいろインストールしたわけではないけど、現状5GBしかつかってない(必要十分って感じ)。

ストレージは元から入ってた256GBのSSDにシステムを入れて、2TBのSATA SSDを追加。HDDは外してしまった。今時の2TB HDDってめちゃくちゃ軽いのな(HDDなんて何年も買ってないから知らんかった)。光学ドライブは電源外してるけど、GPU追加しないなら使えるようにしてもいいかも。

今日はこいつでゲームやってましたが、解像度を低くして、画質低にすればそれなりに動く感じでした。Forzaみたいに4GBじゃ無理ってゲームもあったけど、アップスケーラー(特にFSR)が使えれば何とかなる感じ。最近のゲームは今の設定でのビデオメモリ使用量を出してくれるので、4GBに収まるように調整するだけで大体60FPS出る感じに調整できる気がしました。

あとFar Cry 6が動くようになってうれしかった。こいつがペダルかHシフトに反応して、常に左方向にキーが入ってる状態になるんだよね。ということで、ちょっとすすめるかな。あとはTom Clancy's The Divisionをやり直してるんだけど、普通に動くんだよね。アップスケーラーに対応してないけど、古いゲームなんでごり押しでも動く。

 

という感じで、俺的には満足なPCになりました。通常使いでの消費電力は50wくらいでこれからの時期、財布にも部屋の温度にも優しいPCですw