Sionの日記

オッサンゲーマー

OCNモバイルONE:アマゾンの2段階認証(SMS)が届かない

昨日、スマホFirmwareアップデート以降調子が悪くなっていたので初期化した。が、Google認証システムのバックアップを取るのを忘れるという大失態を行う。というか、そもそもGoogle認証システムって機種変以外の移行方法ってない?

しゃーないので、わかる範囲で認証の再設定を行っていったんだけど、アマゾンの2段階認証解除って証明書の提出が必要で、免許証の写真を送ったところ一晩経った今日メールで解除したと案内があった。で、速攻2段階認証を再設定。SMSで通知してもらおうとしたがいくら待ってもSMSは来ない。事象を検索してみたところ海外SMSが届かない事象がある模様。しかもOCNではどうすることもできないときた。まじかぁ。

まぁ、再設定時にまた証明書送ればいいんだけど、SMSで更新できる手段があるのにOCNのせいで使えないってのはいまいちだよなぁ。