Sionの日記

オッサンゲーマー

Windows11でリモートからシャットダウンできない

DeskMiniA300をWindows11でNAS化したのだけど、外付けHDDのファンが思いのほかうるさかった(といっても寝れないほどではないし、サーバラックから離れているのでそんなに聞こえない)ので、夜はシャットダウンしようかと思い調査。

いろいろ調べたけどめんどくさい&セキュリティ的に嫌な感じがしたので、Chrome Remote Desktopをインストールしてリモート接続してシャットダウンする運用にした。以前試したときは、日本語入力とか怪しかったけど今は普通にできますね。もう少し簡単にシャットダウンしたい気がしますけどね。