Sionの日記

オッサンゲーマー

既存のWi-Fi 6E対応機、ファーム更新などでは国内利用できないことが判明

pc.watch.impress.co.jp

総務省電波法施行規則等の一部を改正する省令を発表し、6GHz帯を規定し、技術基準適合の対象としたことで、国内でもWi-Fi 6Eが利用可能となった。しかし、スペック的にWi-Fi 6Eに対応するとしてこれまで発売されていた製品は、基本的に今後もWi-Fi 6E機能を利用できないことが判明した。

さすがにこれは擁護できない。Wi-Fi 6Eに対応しますって売ってた製品とかないんか?同一型番で非対応製品とか出ると、メーカーはクレームの嵐になりそう。利権かなんか知らんけど、国がメーカーやユーザーを犠牲にするのは頭おかしい。