Sionの日記

オッサンゲーマー

F1 22:ドライバーキャリアの設定

レーススタイルがエキスパートになってなかったのでやり直してた。なんかオートマだし、ABSやトラコンがある動きで、AI難易度も初心者向けの25くらいだった。F2でもポールトゥウィン連発は面白くないだろう。

 

レーススタイル:エキスパート

エキスパートにして、ゲームに影響しそうな変更点を書いておく。

 

アシスト

一応、F1っぽい感じに。レーシングラインはプログラムでライン外すとOKにならない項目があるので、一応表示させてる。あとERSは面倒なのでアシストONです。

  • ステアリングアシスト:オフ
  • ブレーキアシスト:オフ
  • アンチロックブレーキ:オフ
  • トラクションコントロール:オフ
  • ダイナミックレーシングライン:フル
  • ダイナミックレーシングラインのタイプ:3D
  • ギアボックス:マニュアル
  • ピットアシスト:オフ
  • ピットリリースアシスト:オフ
  • ERSアシスト:オン
  • DRSアシスト:オフ

 

シミュレーション設定

へっぽこレーサーなので、AI難易度は40(ミディアム)。もうちょっと上げてもよさそうな気がする。その他はリアル志向で。

  • AI難易度:40
  • 表面タイプ:リアル
  • リカバリーモード:なし
  • マシンダメージ:スタンダード
  • マシンダメージの確立:スタンダード
  • レーススタート:マニュアル
  • 接触:オン
  • タイヤ温度:表面と内部
  • ピットレーンタイヤシミュ:オン

キャリア設定

プレイヤー側も故障する設定。いきなり予選開始時にブレーキトラブルでピットから出れないとかありました。こーゆー要素は結構好き。

  • ドライバーの移籍:オン
  • 研究開発管理:オン
  • リソース(各種):デフォルト
  • プレイヤー側の故障
    故障の頻度:スタンダード
    故障タイプ:スタンダード

このくらいで何となくF1っぽくなるかなと。ただ、AIがいまいち頭悪くて、たまに接触します。接触するといきなり荒っぽくなる感じで荒れたレースになりがちです。自分からは当たらないのが最善ですが、当たってしまったら気合で振り切りましょうw