レーススタイルがエキスパートになってなかったのでやり直してた。なんかオートマだし、ABSやトラコンがある動きで、AI難易度も初心者向けの25くらいだった。F2でもポールトゥウィン連発は面白くないだろう。
レーススタイル:エキスパート
エキスパートにして、ゲームに影響しそうな変更点を書いておく。
アシスト
一応、F1っぽい感じに。レーシングラインはプログラムでライン外すとOKにならない項目があるので、一応表示させてる。あとERSは面倒なのでアシストONです。
- ステアリングアシスト:オフ
- ブレーキアシスト:オフ
- アンチロックブレーキ:オフ
- トラクションコントロール:オフ
- ダイナミックレーシングライン:フル
- ダイナミックレーシングラインのタイプ:3D
- ギアボックス:マニュアル
- ピットアシスト:オフ
- ピットリリースアシスト:オフ
- ERSアシスト:オン
- DRSアシスト:オフ
シミュレーション設定
へっぽこレーサーなので、AI難易度は40(ミディアム)。もうちょっと上げてもよさそうな気がする。その他はリアル志向で。
- AI難易度:40
- 表面タイプ:リアル
- リカバリーモード:なし
- マシンダメージ:スタンダード
- マシンダメージの確立:スタンダード
- レーススタート:マニュアル
- 接触:オン
- タイヤ温度:表面と内部
- ピットレーンタイヤシミュ:オン
キャリア設定
プレイヤー側も故障する設定。いきなり予選開始時にブレーキトラブルでピットから出れないとかありました。こーゆー要素は結構好き。
- ドライバーの移籍:オン
- 研究開発管理:オン
- リソース(各種):デフォルト
- プレイヤー側の故障
故障の頻度:スタンダード
故障タイプ:スタンダード
このくらいで何となくF1っぽくなるかなと。ただ、AIがいまいち頭悪くて、たまに接触します。接触するといきなり荒っぽくなる感じで荒れたレースになりがちです。自分からは当たらないのが最善ですが、当たってしまったら気合で振り切りましょうw