Sionの日記

オッサンゲーマー

RaspberryPi:不要パッケージの削除

Raspberry pi 1のOSは、購入時からアップグレードを繰り返しているので結構不要なパッケージが含まれていて、24時間稼働させている関係であまり触ってなかったんだけど、最近は常時起動が必要なサービスもないので、見直しを実施。

いらんサービスを片っ端から削除した。最終的にはX-Windowも削除してきれいさっぱり何もなくなった。これでも5万ファイルはあるが、見直し前の半分になったので良しとしよう。

ちなみに、WiFiBluetooth関係と思われる「connmand」を削除したらネットワークにつながらなくなったので注意。説明を見るとコマンドラインネットワークマネージャとなっているので確かに必要そうだったw