Sionの日記

オッサンゲーマー

MediaWiki

RaspberryPi1の活用ということで、MediaWikiを立ち上げてみた。そう。Wikipediaなんかが使ってる(作ってる?)やつです。DDNSは過去の自宅Blogからの使いまわし。まだコンテンツ全くないけどね。

debikuro.mydns.jp

 

あと、非力なRasPi1ということで、高速化の手法がなんかないかと思っていたら、ファイルキャッシュする方法があったので導入。

kaworu.jpn.org

結構早くなりました。PHP処理するのはRasPi1では結構大変なんだな。500GBのHDDを使ってるのでキャッシュのファイル容量的には問題ないとおもう(基本テキストベースで、大きなファイルを扱うつもりもないんで)。