Sionの日記

オッサンゲーマー

運転免許証更新

そ~いや、話題にしてなかったけど運転免許証の更新に行ってきました。

9:30の講習に間に合うように家を出て、運転者免許更新センターの開始時間(8:45)のちょい前に着くように行ったんだけど、到着時にはすでに並んでた。結構密な状態だったけど、並んで処理していく。視力検査で危なく引っ掛かりそうになったり、健康状態チェックのはい/いいえの選択を全部間違って視力検査のお姉さんに怒られたり(ちゃんと内容読んでチェックしてくださいとか言われたわw)とかありましたが、9:20くらいに準備完了。

講習部屋前でテキスト渡されたので椅子に座って最新の交通法規の変更内容をチェック。

  • サポカー限定免許なるものが新設されることがわかって愕然とする
  • あおり運転は一発免取の欠格期間2年(違反点数25点)
  • ながらスマホも危険と判断されると一発免停(違反点数6点)、危険と判断されないケース(保持、使用、画面注視)でも違反点数3点、罰金18000円

つーことで、ちゃんと渡された交通教本読みましょうね。あと、相変わらず頬がこけてる写真でなんだかなぁでした。