Sionの日記

オッサンゲーマー

RPi4:Under-voltage detected!

最近、RaspberryPi4で頻繁に「Under-voltage detected! 」になるので調査。

警告切ることは設定でできるけど、本筋ではない。まず、何をもって「Under-voltage detected! 」となっているかだが、5Vが低くなると出力されるそうだ。使用している電源はRaspberryPi4発売時に対応と書かれていた製品で5V 3AのACアダプタ。なんだけど、こいつが劣化してきてるのか5Vが安定しないようです。USBポート(ケーブル側も)に接点復活剤塗布して抜き差しとかしてみたけど、全く改善しない。

で、手持ちのType-CのACアダプタというと、Quest2で話題にしたglo hyperの充電用アダプタ。未使用のものがあるのでそいつを引っ張り出して、ケーブルもglo hyper付属品でRaspberryPi4につないでみると全く出なくなった。まじか!

つーことで、ちゃんとしたものを使いましょうってことらしい。さすがグローバル企業の製品はちがうなぁ(いろいろ違う)