Sionの日記

オッサンゲーマー

運送会社のスマホアプリ

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便スマホアプリをインストールしてるんだけど、先日オーダーした品物の配送状況チェックをしてたら、ウィジェットを作成するボタンかいつのまにかあったので使ってみたら、以外に便利。

今回使ったのはヤマトと佐川。ヤマトのはそんなに幅、高さをとらないウィジェットなんだけど、佐川はちょっと大きい。仕方なく1ページ目に空きを作って配置。配送状況はウィジェットに表示されるし、詳細が知りたければウィジェットをタッチするとアプリの詳細画面が表示されて、どこにあるか詳細がわかる仕掛け。問い合わせ番号を再入力する必要がないのがすげー便利です。

つっても、そんなに四六時中チェックして全裸待機しているわけではないので、気休め程度ですけどね。