Sionの日記

オッサンゲーマー

エアコンに消臭スプレーはNG! 夏のニオイ対処法を三菱電機が解説

kaden.watch.impress.co.jp

 具体的な対策法として、「窓を開け、エアコンを最低温度に設定し、1時間の冷房運転をする」ことを推奨している。この方法により、エアコン内部で結露した水が熱交換器に付着したニオイ成分を洗い流してくれるとしている。なお、湿度が高い場合に窓を開けて1時間以上運転すると、室内機内部から水が垂れるおそれがあるため、室内機の下にビニールシートを設置し、家財や床を保護するよう呼びかけている。

今日は暑かった。エアコンの本格使用開始前に、消臭作業を実施した。窓開けて1時間最低温度の冷房運転。事前にフィルタ掃除なんかはやってあったし、去年の使い終わりに内部クリーンも行っていたので、気になるほど臭わない状況だったけどね。つーことで、バッチこーい、夏!