Sionの日記

オッサンゲーマー

Roomba 800シリーズの交換用キット

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VP3F198/

中国発送だけど急いでないのでオーダーしてたんだけど、すっかりわすれてて昨日届いた。今日、組み込んで動かしてみたけど1回でゴミ捨てサインが表示されて、なんか調子悪いぞ?とか思ってトレイを取り出してみたら、めちゃくちゃゴミ吸ってて本当にゴミ捨て必要だった。

ローラー部分がすり減って平らになってたし、ブラシは3本とも取れてたし、フィルターは目詰まりして1週間動かしてもトレイの半分もゴミが溜まらない状態だったので、部屋の細かい埃が溜まっていたのかと思う。つ~ことで、ルンバ復活です。あとは内部のギヤがガラガラいうのを何とかしたい(特に、充電ステーションにもどって掃除が終了したときにギヤがガラガラ~プスッってなるのが気になる)。分解掃除した感じ、これ以上分解できないところにあるギヤっぽいので、さらなる分解が必要と思ってます。まぁこれでも大分音は静かになったんだけどね。