Sionの日記

オッサンゲーマー

ISLAND

game.watch.impress.co.jp

「せつなとえいえんのおとぎばなし」――美少女アドベンチャーと題されるゲームの多くは、「あいとゆうきのおとぎばなしマブラヴ オルタネイティヴ)」や「世界に刃向かう、6つの果実。(グリザイアの果実)」のように、その作品を一言で言い表すジャンル名やキャッチコピーが付けられる。今回Switch向けに発売されることが決定した「ISLAND」にも、特徴的な二つ名が付けられている。

 「ISLAND」はフロントウイングが制作し、Switch版の移植をプロトタイプが手がけるテキストベースのアドベンチャー作品だ。2016年にPC版として発売された後、他プラットフォームへの移植やTVアニメ化も行なわれた作品である。美しく儚い世界を描く本編の密度は高く、順を追って世界の理が明らかになる展開は唯一無二の体験を味わうことができる。

SWITCH版が出たらしい。持ってたっけなぁ?と思いSteamライブラリを検索してみたが持ってなかった。面白そうだけど、この手のゲームって時間がかかるのでちょっと身構える。