Sionの日記

オッサンゲーマー

スピーカー問題

在宅勤務で音楽を流しながら仕事してるんだけど、置く場所のなくなったトールボーイを机の左右に配置して、Lepyの中華アンプで鳴らしてて、でも音がねぇ...ボーカルがこもるわけですよ。なんで、JazzやClassicメインで流してる分には問題ないんだけど、やっぱり女性ボーカル聞きたいじゃん。

つうことで、もう1つの10cmスピーカーを持ってきて、ボーカル時に接続を切り替えてたんだがめんどくさい。バナナプラグでもめんどう。つーことで、両方鳴るようにしてみようとしたが、スピーカーケーブルの長さがどうにも足りなくて断念。なんかいい方法ないかと調べてみると、スピーカーって直列で接続することができるらしい。実際にやってみたところ、問題なく音が鳴るのでこれで行こうかと思う。

Lepyのインピーダンスは4Ω~8Ωとなっていて、スピーカーは4Ω×2で8Ω。まぁ壊れはしないだろうと思う。トールボーイの上に10Cmのスピーカーのエンクロージャー乗っけるといういまいち不格好な感じですけど、とりあえず気にしないと。インシュレーターほしくなるけど、5円玉で気休め。振動出るほど音出さないので、問題ないと思う。

 

今のシステムは

  1. RaspberryPi
    Volumio2を入れてる
  2. SU-8(USB-DAC)
    Volumio2が認識したのでそのまま使用中
  3. Lepy LP2024A+
    中華アンプ。
  4. 8cmトールボーイスピーカー
    雑誌の付録をトールボーイのエンクロージャーに入れてある。高音・低音用
  5. 10cmブックシェルフスピーカー
    こっちも雑誌の付録をブックシェルフのエンクロージャーに入れている。中音用

って感じ。スピーカーケーブルはヨドバシのはんぱ品売り場から適当なものを買ったものを使用。インターネットラジオの「LINN Jazz」とか鳴らしてもいい感じです。